HT82V739 ポータブルアンプの製作


HT82V739は秋月電子で@50円という安価ながらまともなスピーカに接続すれば見かけと価格を忘れるほどの音が出来てます。ぜひだまされたと思って一つ作ってみてはいかがでしょうか?
回路もこれ以上は無いくらいのシンプルさです。

これまではUSBを電源にするものでしたが、携帯プレーヤでは電源が無いので電源とセットにしてみたというわけです。

電源は100円均一のUSB充電器で単3を2本で5Vを作ってくれるので好都合です。
スイッチング式の電源でオーディオマニアにとっては到底認められないような電源事情ではありますが、試しに作ってみましたが、BTL駆動のためかスピーカに耳をつけてもノイズは聞こえません。
音声信号のダイナミックな負荷に電源がついていけない可能性はあると思いますので大きめのコンデンサをつけてやるなどの改良をしてみようかと思っています。(でもつける場所が無いなあ)

入力はRCAかステレオミニプラグが使えるようにしています。



コメント

人気の投稿