カーオーディオ用アンプを家庭用に改造

これぞジャンク工作です。

12V出力のACアダプタを電源に使うようコネクタを接続し、スピーカコネクタにもワイヤーを引き出し接続します。

入力はボリュームコントロールできないプレーヤを接続する場合に必要なVRを付けました。
バイパスすることもできます。

ACアダプタの容量は40Wですので4chフルパワーには不足です。 2chなら足りる計算ですが、ACアダプタに瞬発力があるかは不明ですので大きなコンデンサかスーパーキャパシタでも接続するべきかもしれません。

ご覧の通り、見栄えは一切考慮せず、必要な部品を接着して配線しただけのものですが、携帯音楽プレーヤでスピーカを鳴らすには十分に使えると思います。

ちなみにこのアンプはヤフオクで1000円だったと思います。 CPは抜群ですね。(自己満足)

コメント

人気の投稿